STAFF BLOGスタッフブログ

ホーム>スタッフブログ>設備増設及び設備のレイアウト変更 その3

設備増設及び設備のレイアウト変更 その3

 

続き…。

 

今回、「NC」の他に設備したのが、バグフィルターという装置です。

バグフィルターとは、ろ布と呼ばれる円筒型フィルターにて粉塵をろ過し、分離回収をする装置です。

 

今まで当社では、小型の集塵装置を個別に設置していましたが、各所にデットスペースができ、

作業動線、スペース的には、とても邪魔な存在となっていました。

 

このハイパワーバグフィルターの導入により、デットスペースを有効に活用できるようになり、

尚且つ、工場内の粉塵を減らし作業環境を改善できると思い、設置することにしました。

 

 

 

当日は天気に恵まれたものの、こちらはまだまだ冬の真っ只中、

雪がたっぷり積もっている中での作業となりました。

 

 

 

徐々に組み上がってきました・・・。

組み上がると高さ3.5mにもなります。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 

 

とりあえず、本体の組立・設置は完了・・・。(´▽`) ホッ

 

 

 

続いて、集塵ダクトの配管作業に移ります。

 

 

 

 

 

天井に配管が張り巡らされて行きます・・・・。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 

 

2月の1ヶ月間、週末を利用した今回の設備増設及び設備のレイアウト変更

工事は、なんとか予定通り終了しました。

 

作業スペースも格段に広くなり、作業動線、作業連携を配慮したレイアウトもいい感じです(´∀`)

これにより、作業効率、生産性も格段に向上できれば、いいいんですが・・・・。